資産工学研究所は、成績優秀な社員が持つ「ナレッジ(知識・知恵・経験・秘訣)」を「成功法則化」(標準化)することで「見える化」し、これを社員全員で共有することで「できる化」(社員の能力向上)する「ナレッジマネジメント方法論」と「ナレッジファシリテーション技法」等をご提供し、営業マン個人の成長や企業全体の業績アップを実現していくためのコンサルティングサービスをご提供しています。
※本サービスは、従来の「ナレッジマネジメント」とまったく異なる成果を創出することができ、皆様の想像を超えるものと自負しています。
これまでのコンサルティング実績としましては、20年間で、200業種、大小300社以上の企業様で、営業力向上を実現しています。
資産工学研究所所長 坂本善博インタビュー
富士山5合目作戦
富士山に登るのに、一合目から登る人はいないハズ。五合目あたりまで自動車やバスで移動し、そこから自分の足で登るので楽に登頂できるのです。実社会では、新人はビジネスの一合目から登り始めるので、一人前の五合目に行くまでに時間がかかっています。そのため、長旅に疲れ果て脱落する人も多くいます。「サクセスナレッジ・マネジメント」では、ナレッジ共有を図る貴社固有のガイドブック(営業マニュアル)作成により、誰もが五合目まで確実に登れるようになります。
それも基本的な営業マニュアルは、わずか2日間の独自「ナレッジファシリテーション技法」によるアジャイル開発ナレッジシステムの投入で、優秀な社員のナレッジ(知恵や秘訣)が短期に全社員に汎用することが可能です。
青い鳥作戦
チルチルとミチルが夢の中で、過去や未来の国に幸福の象徴である青い鳥を探しに出かけます。結局、それは自分たちの日常生活の中にあったというお話です。現代の企業でも似たようなことが頻繁に起きています。社員の育成に外部研修を実施したり、外部講師を受講させたりしても一向に成果が現れず、メーテルリンク「青い鳥」を探しています。
どの会社にも必ず優秀な社員がいます。そう、「答えは社内にある」のです。しかし、その知恵や秘訣が共有できていないため、会社全体として有効活用できていないのです。このような状況に「サクセスナレッジ・マネジメント」が威力を発揮します。社内のナレッジ(知恵や秘訣)を共有化して、会社全体で時間やスキルの効率・効果が高まります。
国内200業種300社以上の「サクセスナレッジ・マネジメント」によるコンサルティングを実施し、多くの企業の業績アップ、人材育成、生産性向上をご支援しています。
資産工学研究所の成功事例とお客様の声の紹介
〈顧客が抱えていた問題〉 | ・新人が一人前になるのに時間がかかる。 ・中堅・ベテランが自己流で営業しミスも多い。 |
〈成果〉 | ・「OA営業のナレッジブック」を作成し、紙媒体とWebで活用できる ようにした。 ・それらを基に関係者全員を理解・実践・体得させ、さらに「営業力診断 テスト」により「できる化」している。 ・特に新入社員の一人前化の期間が短縮された。 |
詳細はこちら | |
社員が自己流で仕事をする習慣があり、定期的に人事異動するため、引継ぎ時にサービス品質低下が問題。 優秀社員の経験やナレッジを見える化し引き継ぐことで、営業効果や効率、品質向上を実現。 |
理念やビジョンが形骸化し将来展望なく業績が低迷したいた中で、価値前提(理念・行動指針・ビジョン)を作り直し、お客様志向の目的意識や価値観を社員で共有し、業績改善に繋げる。 詳細はこちら |
コールセンターの顧客対応に個人差があり、一人前になるために時間がかかっていたところ、ナレッジブックをつくり業務を標準化することで、これまでばらつきがあった業務品質が向上し、顧客満足度も向上。 |